1875年の橋とは? わかりやすく解説

1875年の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 05:49 UTC 版)

戸田橋」の記事における「1875年の橋」の解説

1874年明治7年2月民間人堀正天野伴蔵両者私財出して戸田橋工事着手した途中資金不足工事中断したが、長野県人の正木誓がこれを引き継いだ施工中大雨により流失見舞われたが、地元資金援助受けて工事再開し1875年明治8年5月26日木製戸田橋竣工した架橋場所は渡船場同位置(国道17号のおよそ130メートル下流側)で、工費は12660円であった長136.0メートル75間)、幅員4.2メートル(2貫2尺)。通行有料渡船時代通行料よりも高額であった通行料1人5厘、荷車引いた牛や馬は1銭であったの両詰に詰所がありそこで通行料徴収していた。1885年大水破損し翌年改修された。1896年(明治29年)に埼玉県移管された。通行料徴収1898年明治31年)まで継続された。

※この「1875年の橋」の解説は、「戸田橋」の解説の一部です。
「1875年の橋」を含む「戸田橋」の記事については、「戸田橋」の概要を参照ください。

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