1860年~1902年の駅とは? わかりやすく解説

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1860年~1902年の駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/23 09:03 UTC 版)

バーゼルSNCF駅」の記事における「1860年~1902年の駅」の解説

1858年スイス中央鉄道(Schweizerische Centralbahn)は、ランゲ通りLangen Gasse)にある仮駅エリザベス要塞(Elisabethenschanze)の前に移転して新しい駅を建設することを決定した同時に新駅ではフランス東鉄道との接続を行うことを計画した1854年にストラスブール・バール鉄道フランス東鉄道に合併)。 接続を行うために、今日バーゼル・ザンクト・ヨハン駅(Bahnhof Basel St. Johannとなっている地点からフランスの鉄道線を新し駅の位置まで延長する必要があった。路線は、現在のカンネンフェルト通り(Kannenfeldstrasse)とシュタイネンリンク(steinenring)の位置通り、ビルジッヒ川(Birsig)の谷を高架橋渡ってにたどり着くものであった1859年、グンデルディンゲン地区(Gundeldingerquartier)に旅客駅貨物駅併設した新しい駅の建設工事始まった。駅には貨物上屋、ギュター通り(Güterstrasse)側に入口持った2つ大きな倉庫スイス中央鉄道フランス東鉄それぞれの機関庫備えていた。 1860年6月4日スイス中央鉄道新しい駅が開業した駅舎北側入口持ち新しく建設され中央駅前広場に面していた。駅には左右にそれぞれホール持っており、それぞれ2つ番線があって、東側スイス列車西側フランス列車使用していた。 その後列車の運行回数増えるにつれてアルザス線の踏切遮断時間長くなってきた。この踏切障害除去するために、連邦参事会1898年から1899年にかけて、アルザス線を町を囲む大きなカーブを描く半地下線にして、全体を2.7メートル掘り下げた位置新しい駅を建設することを決定した1902年半ば、既に掘り下げられた駅の南側仮駅建設され1902年から1903年にかけて旧駅舎は解体された。

※この「1860年~1902年の駅」の解説は、「バーゼルSNCF駅」の解説の一部です。
「1860年~1902年の駅」を含む「バーゼルSNCF駅」の記事については、「バーゼルSNCF駅」の概要を参照ください。

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