1.5リッターターボ時代のV6エンジンとは? わかりやすく解説

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1.5リッターターボ時代のV6エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 07:30 UTC 版)

V型6気筒」の記事における「1.5リッターターボ時代のV6エンジン」の解説

自然吸気エンジン排気量が3L、過給機付きエンジンが1.5Lのレギュレーション下で初めターボチャージャー過給したエンジンF1グランプリ登場させた車種は、1977年にF1初参戦を果たしたルノー投入したルノー・RS01搭載されルノー・ゴルディーニEF1で、バンク角90°のV6エンジンであった登場当初エンジンブロー等のトラブル泣かされ「イエロー・ティーポット」と揶揄されたものの、1979年初め優勝しF1でのターボ過給有効性示した以後フェラーリなどの著名なエンジンメーカーがターボエンジン開発しV6以外にも直4BMWハート等)やV8(アルファロメオ)のターボエンジン現れたが、前者燃費面・後者は複雑すぎることが災いしV6エンジン以外は淘汰され1989年ターボエンジン禁止されるまで燃料搭載量規制過給圧規制ターボに対して規制強化された中、生き残ったのはV型6気筒エンジンであった

※この「1.5リッターターボ時代のV6エンジン」の解説は、「V型6気筒」の解説の一部です。
「1.5リッターターボ時代のV6エンジン」を含む「V型6気筒」の記事については、「V型6気筒」の概要を参照ください。

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