1.5リッターカー「W165」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1.5リッターカー「W165」の意味・解説 

1.5リッターカー「W165」(1939年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「1.5リッターカー「W165」(1939年)」の解説

来年ドイツ人たちをスクーター参戦させたとしても、それでも彼らは勝つだろう。 」 —イタロ・バルボリビア総督1939年トリポリグランプリ) 数年渡って続いているメルセデスアウトウニオン圧勝業を煮やしたイタリア勢はドイツチーム締め出し図りイタリアで開催されるグランプリレース参戦できる車両1939年からは(ドイツ勢が持っていない)1.5リッターエンジンの車両のみにするという規則作った。これにかえって奮起したメルセデスチームは、1939年向けて1.5リッター車を密かに開発して対抗した1939年5月開催されたトリポリグランプリ(英語版)でメルセデスチームは1.5リッター新型車「W165」をデビューさせ、このことはイタリア勢を驚愕させた。そして、投入された2台のW165はラングとカラツィオラに駆られてレースを完全に支配したノイバウアーイタリア勢を完全に粉砕することを目論み、予選では手の内を晒さずイタリア勢にポールポジションを獲らせて安心させておいて、決勝レースでは完膚なきまでに圧倒しラング難なく優勝し2位のカラツィオラも3位アルファロメオを5分以上引き離す大差付けて1-2フィニッシュ飾った同車9月開催されるはずだったイタリアグランプリ以降使用される予定だったが、9月初めにドイツ開戦したことによってシーズン途中で終了となり、結果的にこの車両レース参戦したのはトリポリグランプリの1戦のみとなった

※この「1.5リッターカー「W165」(1939年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「1.5リッターカー「W165」(1939年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1.5リッターカー「W165」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1.5リッターカー「W165」」の関連用語

1.5リッターカー「W165」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1.5リッターカー「W165」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS