音楽性・奏法とは? わかりやすく解説

音楽性・奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 14:26 UTC 版)

カーク・ハメット」の記事における「音楽性・奏法」の解説

ウィキメディア・コモンズには、カーク・ハメット関連するカテゴリあります。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第11位、2011年改訂版では削除された。 メタリカレパートリー多くで、ギターソロにおいてワウペダル用いている。メタリカ自体音楽性の変遷にも関わらず自身一貫してキャッチープレイ貫いてきた。 レコーディング時は、正確かつスピーディーなリフメロディアスソロ奏でるものの、ライブではプレイムラがあり、ジェイムズのリフワークとは裏腹なリズムズレやミスピッキングが散見されるステージも多い。若かりし頃はレコーディング時のプレイ忠実に再現するよう努めていたが、年を重ねる毎にそうしたこだわり薄れ、曲のコード進行スケールから故意外したアドリブをギターソロに組み込んだりと、自由で伸び伸びとしたプレイスタイルをとるようになった嗜好する音楽は、メタルのみに固執することなくロバート・ジョンソンスティーヴィー・レイ・ヴォーンのようなブルースジョン・コルトレーンチェット・ベイカー等のジャズデヴィッド・ボウイエイドリアン・ブリューレディオヘッドといった前衛性の強いアーティスト愛好する等、懐の深い音楽面の影響フレーズ端々から現れる彼のギターテクニックや音楽性は、正にこれらの懐の深さから作られといえる

※この「音楽性・奏法」の解説は、「カーク・ハメット」の解説の一部です。
「音楽性・奏法」を含む「カーク・ハメット」の記事については、「カーク・ハメット」の概要を参照ください。

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