音楽プロデューサー兼エンジニアとしてのキャリアとは? わかりやすく解説

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音楽プロデューサー兼エンジニアとしてのキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 22:04 UTC 版)

ノーマン・スミス」の記事における「音楽プロデューサー兼エンジニアとしてのキャリア」の解説

スミスは、EMIエンジニアからプロデューサー昇進させた1965年の秋まで、ビートルズによるすべてのEMIスタジオでのレコーディングにおいてエンジニア務めた。彼が録音した最後ビートルズのアルバムは『ラバー・ソウル』であり、スミス合計するとほぼ100曲にのぼるビートルズサウンドエンジニアリングした。 ジョン・レノン最初にスミスに「ノーマル」のニックネーム与え、それはすぐに他のビートルズ・メンバーにも使われるようになったレノンは、のんびりした何事にも動じず人懐こいスミス性格から、ユーモラスな表現としてそう呼んだのだった1965年6月17日ビートルズとの仕事をしている間、バンド音楽出版会社であるディック・ジェームス・ミュージックから、彼が書いた曲をすべて購入するために15,000ポンド提供された。 1967年初め新しグループであるピンク・フロイドと共に仕事をするようになり、1枚目、2枚目、4目のスタジオ・アルバム : 『夜明けの口笛吹き』『神秘』『ウマグマ』をプロデュースした。「Remember a Day」のセッション中にドラマーニック・メイスンは、この曲に適したドラム・パートを思い付くことができないこと動揺した。しかし、スミスはどんなドラム求められているかを知っていたので、自分でそのパート演奏した1968年スミス最初のロック・コンセプト・アルバムの1つプリティ・シングスアルバム『S.F.ソロウ』をプロデュースした。 彼はバークレイ・ジェイムス・ハーヴェストアルバムワンス・アゲイン』を含む初期レコーディング作品プロデュースし何年後になってジョン・リースの曲「John Lennon's Guitar」の中で彼の名前が言及された。

※この「音楽プロデューサー兼エンジニアとしてのキャリア」の解説は、「ノーマン・スミス」の解説の一部です。
「音楽プロデューサー兼エンジニアとしてのキャリア」を含む「ノーマン・スミス」の記事については、「ノーマン・スミス」の概要を参照ください。

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