音声応答システム
別名:音声自動応答装置
【英】IVR, interactive voice response
音声応答システムとは、企業の電話サポートなどで、ユーザーのボタン操作に合わせて、音声で自動的に応答するシステムのことである。
音声応答システムを導入することで、定型的な情報提供については、多数の電話オペレータを採用しなくても電話によるサポートが可能となり、コスト削減や24時間対応を容易に実現することができる。
サポートの内容が複雑であったり、質問事項が明確でなかったりした場合、オペレータの対応が必要となってくる。そのため、選択した項目によりオペレータによる対応に切り換えることもできる仕組みが採用されている場合も多い。
音声応答システム
ハンドルを握ったまま、音声で、自動車電話やナビゲーションを安全に操作できるシステム。一般にマイクはステアリンクーコラムカバー上面に装着され、運転者との距離が必要なので指向性が鋭く、通話者の音声を明瞭に受信し、かつハウリングやエコーの少ない性能が要求される。電話着信時には、電話機や送受信機本体に触れることなく、受信、終了が可能なものもある。安全運転への配慮ではあるが走行中の使用は望ましくない。
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