音声応答システムとは? わかりやすく解説

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音声応答システム

読み方おんせいおうとうシステム
別名:音声自動応答装置
【英】IVR, interactive voice response

音声応答システムとは、企業電話サポートなどで、ユーザーボタン操作合わせて音声自動的に応答するシステムのことである。

音声応答システムを導入することで、定型的な情報提供については、多数電話オペレータ採用しなくても電話によるサポートが可能となり、コスト削減24時間対応容易に実現することができる。

サポート内容が複雑であったり、質問事項が明確でなかったりした場合オペレータの対応が必要となってくる。そのため、選択した項目によりオペレータによる対応に切り換えるともできる仕組み採用されている場合も多い。

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音声応答システム

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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