非トルコ人への授与
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 14:22 UTC 版)
ネルソンへの授与 1798年のナイルの海戦の戦勝に対し、特別に作られたチェレンクが皇帝セリム3世によってイギリス海軍のホレーショ・ネルソンに授与された。これは外国人に贈られた初の物である。通常は7本の光線が13本となっている。ナイルの海戦で打ち取った戦列艦13隻にあやかったもので、全体として6歳の子供の手のサイズで、光線や花などはダイヤモンドで装飾されている。 1929年に、イギリス国民の支持を受けてイギリス海軍史を研究するen:Society for Nautical Researchが購入したが、1951年に国立海洋博物館から盗難されて戻ってきていない。 フョードル・ウシャコフへの授与 1799年、セリム3世によってロシア海軍の提督フョードル・ウシャコフへ、フランス革命戦争でフランスからケルキラ島を奪取した功績をたたえ贈られた。
※この「非トルコ人への授与」の解説は、「チェレンク」の解説の一部です。
「非トルコ人への授与」を含む「チェレンク」の記事については、「チェレンク」の概要を参照ください。
- 非トルコ人への授与のページへのリンク