電気・ガソリン動力時代とは? わかりやすく解説

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電気・ガソリン動力時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 07:47 UTC 版)

多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事における「電気・ガソリン動力時代」の解説

延伸区間萩山駅 - 村山貯水池駅(現・武蔵大和駅)間は1930年昭和5年1月23日ガソリン動力による旅客運輸営業開始し同年4月11日付監第1394号で電気運転開始認可受けて同日から国分寺駅 - 村山貯水池駅間で600Vの電気運転を開始した電気転に当たって駿豆鉄道からデハ134輪電動客車3両を譲り受けデハ10形デハ10 - 12号とした。なお、この車両いつの間にモハ10形モハ10 - 12になっているこの間萩山駅 - 小平駅間の連絡線工事方法変更認可に基づき建設し1929年昭和4年11月2日ガソリン動力により旅客運輸営業開始1932年昭和7年8月15日付監第2387号で600V電気動力運転の認可を受け、同年11月9日付監第3090号で運転開始認可受けたまた、当初村山貯水池駅仮設駅で、現在の武蔵大和駅のやや南西位置していたため、1936年昭和11年12月30日に本来の位置である現在の多摩湖駅付近に移設し、同時に現在の武蔵大和駅設置した。なお、工事施行認可先の貯水池下駅まで受けており、免許貯水池下駅からさらに先の山口村まで得ていた。

※この「電気・ガソリン動力時代」の解説は、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の解説の一部です。
「電気・ガソリン動力時代」を含む「多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事については、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の概要を参照ください。

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