電動機の原理の発見とは? わかりやすく解説

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電動機(モーター)の原理の発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:41 UTC 版)

ダイナモ」の記事における「電動機モーター)の原理発見」の解説

ダイナモは本来は発電機だが、電池別のダイナモから直流供給してやると電動機としても機能することが発見された。1873年ウィーン万博で、グラム彼のダイナモに偶然別ダイナモ接続して発電したところ、そのダイナモの軸が回転し始めたのに気づいた。これが世界初電動機というわけではないが、実用的な電動機としては世界初1つだった。さらにダイナモ効率向上させるよう設計すると、電動機としての効率向上することがわかった隙間をなるべくなくし、多数コイル多数整流子を使うグラム設計は、実用的な直流電動機設計基本にもなった。 直流生成する大型ダイナモ複数接続した場合そのうち1つ出力が他より小さいと問題発生する。すなわち、出力が弱いダイナモは他から電力供給され電動機として動作するようになってしまう。すると、もともとそのダイナモ駆動していた側に電動機としての出力伝わってしまい、危険な状態生じ可能性がある。結局これを解決するため、同じ電力供給源として複数ダイナモを使う場合、それらの軸を複軸で相互接続し、同期運転するようになった

※この「電動機(モーター)の原理の発見」の解説は、「ダイナモ」の解説の一部です。
「電動機(モーター)の原理の発見」を含む「ダイナモ」の記事については、「ダイナモ」の概要を参照ください。

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