雅楽に着想を得た現代音楽とは? わかりやすく解説

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雅楽に着想を得た現代音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 08:15 UTC 版)

現代雅楽」の記事における「雅楽に着想を得た現代音楽」の解説

雅楽楽器用いず西洋楽器のみによる編成でも、雅楽音楽構造着想得て作曲された作品は多い。 まず近代では、近衛秀麿1931年に「越天楽」をオーケストラ用に編曲した。これは創作的意図含まず雅楽旋律音色忠実にオーケストラ再現したもので、指揮者レオポルド・ストコフスキーによっても度々演奏された。 現代において多数作曲家雅楽から着想得ているが、まず第一に挙げられる例としては、松平頼則雅楽着想得た作風基本しながらセリー技法不確定性など当時前衛的な技法取り入れた多数創作を手がけ、オリヴィエ・メシアンピエール・ブーレーズにも影響与えたオリヴィエ・メシアン日本旅行印象をまとめた小管弦楽のための「7つの俳諧」を作曲した。その中の第4曲に「雅楽」と題した楽章があり、小管弦楽アンサンブルによって雅楽音色模倣される若い世代としては、望月京自作について雅楽反復語法より着想得た述べている。

※この「雅楽に着想を得た現代音楽」の解説は、「現代雅楽」の解説の一部です。
「雅楽に着想を得た現代音楽」を含む「現代雅楽」の記事については、「現代雅楽」の概要を参照ください。

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