関連商品の不振
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:12 UTC 版)
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」の記事における「関連商品の不振」の解説
本作の関連商品は玩具、出版、ゲームは好調だったが、アパレルではウォルマートに50万ドル分の夏期衣料をキャンセルされる結果となった。 他にもプラモデル、食器などが不振に陥り、1999年における米国の関連商品の売り上げは1億ドル程度に終わった。(ちなみに『エピソード4/新たなる希望』は1978年のケナー社のみで2億ドルの売上である)。関係各社からは「期待外れ」と言われ、ルーカスライセンシング社は「失敗」とした。 トイザらスによると「ルーカスフィルムは455フィート(139m)のホームランを出した。しかし世間は700フィート(213m)のホームランを期待していた。700フィートのホームランなど現実感があまりにもなさすぎる」とのこと。 『スター・ウォーズ』というブランドを過信したルーカスライセンシング社は本作の商品化契約をする各社に過大なミニマムギャランティ(最低保証)を要求した。各社はこれを受け入れたものの、ギャランティを回収しようと大量に商品を供給した。この結果、消費者は多すぎる商品に嫌気がさし、多大な在庫を生んだ。 『エピソード2/クローンの攻撃』ではこの「教訓」を受けて、ギャランティが「(ルーカスライセンシング社は)現実的認識を持つようになったと実感させられる額」になった。
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