錬金術と文学とは? わかりやすく解説

錬金術と文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/11 16:03 UTC 版)

シルフ」の記事における「錬金術と文学」の解説

西洋パラケルスス由来する錬金術では、錬金術師や、関連する薔薇十字団などの動きによって、ヘルメス主義的な文献の中でたびたびシルフについて言及されている。 西洋主流派初めてのシルフに関する議論アレキサンダー・ポープによってもたらされた。『髪盗人』では、ポープによるシルフについて説明する理論作り上げ薔薇十字団錬金術に関するフランス語文献風刺している。英雄詩や、疑似科学的な「暗黒の、神秘的な文献とりわけ18世紀イングランドフランス難解な英雄詩パロディーの中で、ポープ新し錬金術でっち上げその中でシルフについて神秘的化学的に凝縮され気難しい女性体液であるとしている。ポープの詩の中では、かんしゃく虚栄満ちた女性は、その魂は天に昇ることのできない暗黒となるために、死後シルフになるとされた。ポープの詩の中で、ヒロインベリンダBelinda)には小さなシルフ一団仕えていた。彼らはベリンダ虚栄心育て、また彼女の美しさ守っていた。これはパラケルススパロディーであり、ポープ疑似科学的な錬金術模倣することで、うぬぼれの強い女性外見を繕うことに関していかに大真面目かを表現したジョン・ミルトンの『失楽園』のパロディー用いその中で男爵ベリンダの髪を一房切り取ろうとしたとき、シルフたちはその空気の体でハサミの刃の間に入り込みベリンダの髪を守ろうとした。物語登場するシルフたちの隊長は、ウィリアム・シェイクスピア『テンペスト』登場するプロスペローProspero)に仕え風の精霊と同じアリエルAriel)の名前を付けられている。

※この「錬金術と文学」の解説は、「シルフ」の解説の一部です。
「錬金術と文学」を含む「シルフ」の記事については、「シルフ」の概要を参照ください。

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