鉄道に対する歴史認識とは? わかりやすく解説

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鉄道に対する歴史認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 09:55 UTC 版)

石田礼助」の記事における「鉄道に対する歴史認識」の解説

ここで述べるのはあくまで鉄道史に対して歴史認識である。 1966年2月26日参議院運輸委員会において上述のような国鉄投資について議論及んだ際、公明党浅井議員石田対し国鉄戦争壊滅的打撃受けたが、これに対して充分な復興措置取られたのか」と質問した石田は「進駐軍国鉄に対して全く理解無かった鉄道斜陽産業であり、これから自動車の時代だというのが、進駐軍考え方だった。このため国鉄輸送力増強日本経済発展立ち遅れた」と説明した青木慶一は自民党機関誌において「二人とも嘘をついている第一に日本の国鉄は、第二次世界大戦潰滅打撃受けた事実が無い。第二米軍主力とする日本占領連合軍は、その総司令部いわゆるGHQ)の権威を持つ示達以って自動車時代日本国政府強要した事実は無い」「日本国鉄輸送力貧弱である現状を、その原因米軍乃至米国在る称して、罪を米人転嫁しようとしている」と2人批判している。空襲について、青木損害受けていることは認め経済安定本部取りまとめ一覧表提示しているが、輸送能力維持したことを説明した。なお、青木鉄道斜陽論に反対の立場で、道路族投資無理解社会党批判しており、第三次長期計画には極めて肯定的である旨を述べている。

※この「鉄道に対する歴史認識」の解説は、「石田礼助」の解説の一部です。
「鉄道に対する歴史認識」を含む「石田礼助」の記事については、「石田礼助」の概要を参照ください。

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