進路表示機とは? わかりやすく解説

進路表示機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

日本の鉄道信号」の記事における「進路表示機」の解説

複数番線複数路線出入りしている停車場では、場内信号機出発信号機の上部に「冠(かんむり)」と呼ばれる識別票を取付けて、何番線への場内信号機か、何番線からのまたはどの路線への出発信号機かを区別して通常1つ進路につき1基ずつ設置するが、スペース確保できない等の事情により進路数と同じ数の信号機設置することが困難な場合1つ信号機複数進路への信号現示を行う。このときにどの進路への進入許可するかを表示するのが進路表示機である。 場内信号機出発信号機入換信号機それぞれ区別され主体となる信号機付設される。主体となる信号機停止現示場合消灯している。 場内信号機には3進路用と多進路用、出発信号機には2進路用、入換信号機には3進路用と多進路用がある。多進路用は2進路または3進路用では対応できないほど進路数が多く、また多進路にしても電球使用したものでは十分な視認距離を確保するためには設備大型化なければならない欠点があったが、1986年昭和61年)に京葉線東京駅設置されLED式の進路表示機が好評で、1998年平成10年)から正式に設置できるようになった民鉄は文字数字矢印表示する進路表示機の設置が多い。 進路表示機(2進路用)上部取付けられているのは「冠(かんむり)」と呼ばれる識別票 進路表示機(3進路用) 進路表示機(多進路用)

※この「進路表示機」の解説は、「日本の鉄道信号」の解説の一部です。
「進路表示機」を含む「日本の鉄道信号」の記事については、「日本の鉄道信号」の概要を参照ください。

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