通報者との意思疎通不足による出動への影響とは? わかりやすく解説

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通報者との意思疎通不足による出動への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 19:03 UTC 版)

119番」の記事における「通報者との意思疎通不足による出動への影響」の解説

2015年横浜市消防局管内発生した火災により、出火建物居住者から入電した119番通報において、指令員との意思疎通不足により消防隊出場遅延発生した消防隊現場到着時には延焼拡大し通報者が死亡するという事例が発生している。 消防局発表によれば火災発生直後に、出火元の居住者からの第一報があった。指令員呼びかけ応答したものの、発音悪く聞き取ることが出来ないため、何度聞き返している。しかし、「救急車は必要ですか?」との問に「いらない」と応答し自ら切断したため、出動要はないと判断した。が、その後付近住民からの119番通報が相次ぎ部隊到着時には2階にまで延焼消火活動への遅延発生した。 この事例について消防局は、「通報者とコミュニケーション取れていなかった。話ができていたら結果違った」とし、再発防止向けた対策検討委員会立ち上げた。 なお、この通報者は、緊急性が薄いと思われる119番(救急要請)を百数回にわたり架電していたことが判明しているが、通報時に指令員判断影響したかどうかについては、『「またあの通報者からか」という気持ちまったくなかったとは言い切れない』としている。

※この「通報者との意思疎通不足による出動への影響」の解説は、「119番」の解説の一部です。
「通報者との意思疎通不足による出動への影響」を含む「119番」の記事については、「119番」の概要を参照ください。

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