通勤車両の正面デザインとは? わかりやすく解説

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通勤車両の正面デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)

小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「通勤車両の正面デザイン」の解説

半径5000mmの緩やかな流線型貫通扉手すり付」という小田急スタイルの例(クハ2556) 岡部憲明監修受けた前面クハ4561) 開業当初車両においては正面はやや丸み帯びていた非貫通3枚であったが、その後増備車で前面フラットになった1600形正面貫通型で、前面半径5,000mmの緩やかなカーブで半流線型貫通扉の脇には手すり設置されるというスタイルとなった戦後1900形では標識灯正面上部左右に設置され、ここで趣味者から「小田急顔」とも称されるデザイン確立した。このデザインその後製造される車両適用され、非貫通2枚窓の1700形第3編成2200形においても半径5,000mmの緩やかなカーブ踏襲されている。2600形以降車両では車体幅が拡大されたことにより半径6,000mmに改められ9000形8000形1000形2000形では大幅に前面スタイル変わっているものの、正面貫通型貫通扉の脇にある手すり引き継がれた。 しかし、3000形では正面切妻の非貫通となり、これらの「伝統」からは訣別した。4000形JR東日本E233系車体構造ベースとした車両であるが、正面デザインについてVSE車MSE車のデザイン担当した実績のある岡部憲明監修受けている。

※この「通勤車両の正面デザイン」の解説は、「小田急電鉄の鉄道車両」の解説の一部です。
「通勤車両の正面デザイン」を含む「小田急電鉄の鉄道車両」の記事については、「小田急電鉄の鉄道車両」の概要を参照ください。

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