近鉄連絡改札口とは? わかりやすく解説

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近鉄連絡改札口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:27 UTC 版)

名鉄名古屋駅」の記事における「近鉄連絡改札口」の解説

近鉄名古屋駅隣接しており1番線に近鉄連絡改札口が設けられている。現在は自動化されたが、かつては近鉄名古屋駅駅員共同改札行っていた(出札名鉄担当)。2007年4月1日近鉄線PiTaPaICOCA取り扱い開始されたが、約8か月間は対応しておらず、いったん名鉄改札口出て改め近鉄改札口に向かう必要があった。現在では、名鉄磁気式乗車券近鉄IC乗車カードでの乗り換えができる。名鉄線側に設置されている近鉄線自動券売機高額紙幣対応タッチパネル式)もIC乗車カード対応している。さらに2011年2月11日manaca導入、および2012年4月21日manacaTOICA相互利用開始あわせて近鉄磁気式乗車券名鉄IC乗車カードでの組み合わせでも乗り換えができるようになった。ただし、名鉄manacaまたはTOICAと、近鉄PiTaPaまたはICOCAとの、IC乗車カード2枚同時使用による乗り換えできないため、この場合は、いったん通常の改札口出場のうえ、改め乗り換え先の通常の改札口から入場しなければならない。なお2013年3月23日からは、相互利用可能な1枚IC乗車カードでの乗り継ぎが可能となった

※この「近鉄連絡改札口」の解説は、「名鉄名古屋駅」の解説の一部です。
「近鉄連絡改札口」を含む「名鉄名古屋駅」の記事については、「名鉄名古屋駅」の概要を参照ください。

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