転回点としての第2幕の重要性とは? わかりやすく解説

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転回点としての第2幕の重要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 14:59 UTC 版)

ワルキューレ (楽劇)」の記事における「転回点としての第2幕の重要性」の解説

しかし、第2幕フリッカ登場によって「遠大な計画」は否定されるヴォータンが必要としていたのは「自由な意志持ち自発的に行動する英雄であったが、フリッカはその英雄意志吹き込みけしかけているのはヴォータン自身だと見抜く。ここに決定的な自己矛盾があったことを知ったヴォータンは、フリッカ要求呑んでジークムントを殺すことを誓約せざるを得なかった。ヴォータンは「私が作り出すものは奴隷ばかり」と自己嫌悪陥る。こうしてヴォータン構想挫折し物語暗転する。この挫折によって、ヴォータン楽劇全体実質的な主人公ありつつも第一線から退く形となり、代わって新たに主役にふさわしい存在となっていくのがブリュンヒルデである。 この「遠大な構想」とその挫折語られる第2幕第2場は、四部作叙事的分水嶺ともいうべき箇所で、1855年10月3日付けワーグナーリスト宛てた手紙には、「(第2幕第2場は)四部作ドラマ運びにとってもっとも重要な場景」と記されている。

※この「転回点としての第2幕の重要性」の解説は、「ワルキューレ (楽劇)」の解説の一部です。
「転回点としての第2幕の重要性」を含む「ワルキューレ (楽劇)」の記事については、「ワルキューレ (楽劇)」の概要を参照ください。

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