足寄森林鉄道とは? わかりやすく解説

足寄森林鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:03 UTC 版)

足寄駅」の記事における「足寄森林鉄道」の解説

1922年大正11年) - 足寄川上流幹線敷設工事着工1923年大正12年) - 足寄貯木場10.47ha設置1927年昭和2年) - 幹線33.147km敷設10t蒸気機関車運用1945年昭和20年) - この時点までに幹線37.700km、支線10.114km敷設運用1949年昭和24年)-1954年昭和29年) - 幹線支線合わせて21.8kmを延長1956年昭和31年) - 運用機関車をすべてディーゼル転換。B5t加藤製2台、B7t酒井製3台。 1960年昭和35年) - 廃止トラック輸送切り替え。 なお、昭和23年における保有機関車以下の通り10tコッペル製4台、10t鉄道省製2台。

※この「足寄森林鉄道」の解説は、「足寄駅」の解説の一部です。
「足寄森林鉄道」を含む「足寄駅」の記事については、「足寄駅」の概要を参照ください。

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