貨客混載対応工事とは? わかりやすく解説

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貨客混載対応工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 01:18 UTC 版)

北越急行HK100形電車」の記事における「貨客混載対応工事」の解説

北越急行では、特急「はくたか」廃止後の新たな収入源として、2016年夜間の一部定期普通列車六日町駅 - うらがわら駅間にて宅配便荷物輸送するいわゆる貨客混載」を行うことで佐川急便合意したこのため佐川急便カーゴ台車固定可能とする改造実施している。 改造は、既存車いすスペース側壁面に佐川急便トラック用いられるラッシングレールを追加するもので、カーゴ台車(幅652 mm×高さ1,650 mm×奥行936 mm)2基を搭載可能としている。なお、固定には別途ロープによる固縛実施している。 なお、貨客混載については、先行して改造されたHK100-10を使用した試運転が、2016年11月8日報道公開されている。2017年春ダイヤ改正以降本格的な運用開始される予定となっており、必要数のHK100形改造工事が行われる予定である。

※この「貨客混載対応工事」の解説は、「北越急行HK100形電車」の解説の一部です。
「貨客混載対応工事」を含む「北越急行HK100形電車」の記事については、「北越急行HK100形電車」の概要を参照ください。

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