谷町線配置車の4M2T化とは? わかりやすく解説

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谷町線配置車の4M2T化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 13:46 UTC 版)

大阪市交通局5000形電車」の記事における「谷町線配置車の4M2T化」の解説

1977年4月谷町線守口開業に伴い、同線は編成両数を6両にすることになり、同時に谷町線車両森之宮から新たに開設した大日転属することになった当初30系新造50系組替え対応したが、車両検修合理化観点から1C4M制御車淘汰する目的200形800形(旧6000形)・900形(旧6100形)の各形式電装解除の上50系編入することとなった編入され車両詳細各形式の項目を参照)。 これに伴い主電動機出力強化(90kW→120kW)、それに伴う台車の側強化もしくは交換制動装置電空併用化等が実施された。 30系編入による谷町線からの淘汰開始された際、この改造施行され後期車一部千日前線配置初期車淘汰のために同線へ転属した。この際CS-ATC応運転台化、制動装置復元実施されている。

※この「谷町線配置車の4M2T化」の解説は、「大阪市交通局5000形電車」の解説の一部です。
「谷町線配置車の4M2T化」を含む「大阪市交通局5000形電車」の記事については、「大阪市交通局5000形電車」の概要を参照ください。

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