評価の仕方に関する問題点とは? わかりやすく解説

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評価の仕方に関する問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 18:22 UTC 版)

観点別学習状況」の記事における「評価の仕方に関する問題点」の解説

評価スパン長いと、学習が不十分であり目標十分に達成できない児童生徒そのまま学習進めてしまい、どの部分学習十分にできていて、どの部分不十分だったのかが分かりづらくなる。また、その分だけ期間中評価をまとめたものが返されるため、評価読み取ることも難しくなる。「結果として評価その後学習指導生かせない」という意見挙げられている。 そこでより綿密な評価を行うために、単元などの学習まとまりごと、あるいはもっと短いスパン評価する研究が行われている。この研究では短い期間での評価繰り返すことにより、児童生徒は自らの学習の不十分である点を早期発見することができる。また教師にとっても学習者学習状況の変化をつかむことができたり、復習補習行ったりすることもできるという利点挙げられている。 しかし、評価スパン短くし、綿密な評価を行うためには、1単位時間の間に多大な評価資料収集しながら授業をしなければならない収集した膨大な評価資料短時間のうちに分析し処理しなければならないなど、教師に対して教材研究授業以上に評価のために多大な労力を強いることとなる。そのため、「評価時間取られ教材研究おろそかになり本末転倒である」「現実的な評価方法とは言い難い」とする意見大きい。

※この「評価の仕方に関する問題点」の解説は、「観点別学習状況」の解説の一部です。
「評価の仕方に関する問題点」を含む「観点別学習状況」の記事については、「観点別学習状況」の概要を参照ください。

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