詐欺が実際に起きた後の対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 18:04 UTC 版)
「チケット詐欺」の記事における「詐欺が実際に起きた後の対策」の解説
実際に詐欺行為が発覚した時は、被害者は警察への通報よりも先に掲示板管理者に通報するケースが一般的である。その後に管理者が行うべき行動としては以下が挙げられる。 本当に詐欺が起きたかどうかを慎重に見極める(通報者に、詳細な状況説明や証拠の提示を求める、など) 詐欺行為が本当にあったと認められる場合は、状況把握に努める他に被害者が居るかどうかを即座に調査する(サイトのトップページなどで呼びかける)などの対応が求められる。 他のサイト管理者との連携を図る。同方面の複数のサイト上で事件が起きている可能性も高い。また、決して1人で事件を抱え込まないこと。 被害者に対して、常に真摯な対応を心がける。対応がいいかげんだったり不十分であると、最悪の場合管理者責任を問われてしまう危険性もある。たとえ「取引はユーザの自己責任で」という但し書きを行っていたとしても、管理者は、自分の管理しているサイトで事件が起きたという事実を真摯に受け止め、被害者に対して誠実かつ十分な対応を行う義務がある。
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