要因の重要性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 07:18 UTC 版)
モデルの要素は、その業界とそれが生産する商品に基づいて、特定の企業にとって重要性が異なる。たとえば、B2C企業やB2B企業は社会的要因の影響をより受けやすく、防衛請負業者は政治的要因の影響をより受けやすい。さらに、企業にとって、将来変更される可能性が高い、より関連性のある要因は、より重要となる。たとえば、多額の借金をしている企業は、経済的要因(特に金利)により注意を払う必要がある。 さらに、幅広い製品(Sony、Disney、BPなど)を生産するコングロマリット企業は、PESTELモデルで、部門ごとに一度に1つの部門を分析し、それに関連する特定の要因に焦点を当てた方が便利な場合がある。企業によっては、地域、国内、グローバルなどの地理ごとに要因分析を行う場合もある。
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