蒸気発生装置の構造とは? わかりやすく解説

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蒸気発生装置の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:16 UTC 版)

蒸気発生装置」の記事における「蒸気発生装置の構造」の解説

戦後開発EF58形からは末期まで主流となった貫流ボイラー型の蒸気発生装置SGとなった。これは燃焼室中にとぐろ状の水管配置したものであり、水管一方から押し込み循環させることなく蒸気変えることができ、装置内の保有水量少ないため起動性や負荷追従性に優れるものである機関助士の手煩わせず自動蒸気供給することを意図したが、蒸気量や蒸気温度安定させるためには蒸気出入りと熱の供給バランスさせる高度な制御技術が必要であったため当初技術追いつかず「冷凍機関車」との異名ができた。しかし燃焼機構など改良した結果安定した運転が可能になり当初の目的を果たすことができた。なお、SG燃料としては電気機関車には燃料費節約のため重油を、ディーゼル機関車では燃料共通化のため軽油使用鉄道事業用の軽油のため無税)した。

※この「蒸気発生装置の構造」の解説は、「蒸気発生装置」の解説の一部です。
「蒸気発生装置の構造」を含む「蒸気発生装置」の記事については、「蒸気発生装置」の概要を参照ください。

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