航海船橋とは? わかりやすく解説

航海船橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 04:51 UTC 版)

翔鳳丸」の記事における「航海船橋」の解説

コンパス甲板の下が航海船橋で、その最前部には、周囲ガラス窓囲い船体全幅からさらに両舷外に張り出した操舵室設置され、その室内船体中心線上には、前後船尾舵用と船首舵用の2台の水圧式テレモーターが装備され左舷側に海図台やエンジンテレグラフ、ドッキングテレグラフが配置されていた。

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航海船橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:44 UTC 版)

洞爺丸」の記事における「航海船橋」の解説

羅針船橋の下が航海船橋で、その最前部に、船体全幅から、さらに両翼が舷外へ約1m張り出した操舵室設置され操舵室内の船体中心線上には木製舵輪浦賀水圧式テレモーターが立ち、左舷側にエンジンテレグラフ、ドッキングテレグラフ、ステアリングテレグラフが、右舷側に海図台が配置され新造時レーダージャイロコンパス装備はなかった。また操舵室前面第三青函丸のように円弧状に丸く張り出した形に戻った。この甲板には操舵室以外の甲板室はなく、操舵室後方前後約12.5m、幅約11mの露天甲板となっており、その中央部船体中心線上に前部マスト若干後傾して立てられていたが、W型H型のような3本足トラスではなく1本の通常型であった

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