自発性と「敏感期」とは? わかりやすく解説

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自発性と「敏感期」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

モンテッソーリ教育」の記事における「自発性と「敏感期」」の解説

常に子供観察し、そこから学ぶ姿勢貫いたモンテッソーリは、感覚教育同様に重要と説いたのは、子供の中の自発性重んじることである。どの子供にもある知的好奇心は、何よりその自発性尊重されるべきで、周囲大人はこの知的好奇心自発的に現われるよう、子供に「自由な環境」を提供することを重要視したまた、子供観察するうち月齢年齢ごとに子供たち興味対象つぎつぎ移り変わる点に着目し、脳生理学に基づきさまざまな能力獲得には、それぞれ最適な時期があると結論付け、これを「敏感期」と名づけた。モンテッソーリ教育特徴一面とされる一斉教育行わない教育形態は、この子供たちの「自由」の保証と「敏感期」を育むモンテッソーリ理論視点に立つものであるモンテッソーリは、集中して遊んでいた子どもが玩具夢中になり、目を輝かせていた幼児見て挫折しかけた研究の道再度探求することとなった敏感の子どもに触発されモンテッソーリ教育構築されていったのである

※この「自発性と「敏感期」」の解説は、「モンテッソーリ教育」の解説の一部です。
「自発性と「敏感期」」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。

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