考案された背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 04:32 UTC 版)
「リトラクタブル・ヘッドライト」の記事における「考案された背景」の解説
自動車の車体前部の高さを下げることは空気抵抗の減少につながるが、前頭部に装備するヘッドライトの最低地上高は歩行者に対する安全上の理由から規制があり、極端に低い位置には設置出来ない。またヘッドライトの存在は車体デザインの自由度を制約し、カーデザイナーは古くからヘッドライトの取り扱いに苦慮してきた歴史もある。これらの課題を両立させるため、「必要な時だけ、法規制を満たす高い位置に露出するヘッドライト」として着想されたのが「リトラクタブル・ヘッドライト」である。 特に、アメリカにおいては1984年のFMVSS改定まで「SAE規格型」の丸形・角型灯体以外使用することができなかった。その規格型のライトを使用したままフロントノーズを低くするには「不使用時には格納」するしかなかったという事情もある。このため、当時セクレタリーカーとして人気を博していた日本車のクーペ(S13系日産・シルビアやE80・E90系トヨタ・カローラレビン)の北米仕様車では、同系のリトラ車のフロントマスクが流用されたケースもある。 規格型ではない灯体を用いたリトラクタブルライト車はホンダ・NSXやフェラーリ・348(仕向地による)等があるが、いずれもFMVSS改定後の車両である。
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