群馬馬車鉄道・伊香保電気鉄道 - 高崎水力電気とは? わかりやすく解説

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群馬馬車鉄道・伊香保電気鉄道 - 高崎水力電気(高崎線・伊香保線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/09 10:45 UTC 版)

東武伊香保軌道線」の記事における「群馬馬車鉄道・伊香保電気鉄道 - 高崎水力電気(高崎線伊香保線)」の解説

1893年明治26年9月1日 群馬馬車鉄道により高崎八島町) - 渋川長塚)間開業軌間576 mm営業鉄道としては日本狭軌間。 1908年明治41年8月21日 高崎水力電気群馬馬車鉄道合併1910年明治43年9月24日 高崎水力電気 全線電化軌間1067 mm改軌10月16日 伊香保電気軌道 新町 - 伊香保開業高崎水力電気より電気供給)。新町前橋電気軌道接続1911年明治44年2月2日 高崎水力電気 渋川長塚町) - 下の町開業伊香保電気軌道下の町接続7月28日 伊香保まで直通運転開始1913年大正2年11月11日 高崎水力電気伊香保電気軌道合併1917年大正6年3月26日 高崎水力電気 渋川長塚町 - 下の町廃止渋川長塚町 - 渋川渋川新町)間開業渋川渋川新町)で利根発電接続1920年大正9年4月13日 正午伊香保発車した高崎電車渋川町折原六本松付近ブレーキ切断により脱線転覆し乗客車掌7人即死

※この「群馬馬車鉄道・伊香保電気鉄道 - 高崎水力電気(高崎線・伊香保線)」の解説は、「東武伊香保軌道線」の解説の一部です。
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