絹・縮とは? わかりやすく解説

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きぬ‐ちぢみ【絹縮】

読み方:きぬちぢみ

縦糸生糸横糸強撚糸(きょうねんし)を使って織り上げ精練して縦しぼを出した絹織物


ちりめん

(絹・縮 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/27 04:31 UTC 版)

ちりめん(レーヨン製)の表面を拡大したところ。

ちりめん縮緬、クレープ織り、: crêpe)は、平織りにして作った織物。 縮(ちぢみ)織りの一種であるが、その中で、絹で織った物の事を言う [1]

概略

歴史や製法などについての詳細は丹後ちりめんの項目を参照。

一般的には、経糸にはほとんど撚り(より)のない糸を使い、緯糸として、強い撚りをかけた右撚り糸(右回りにねじった糸)と左撚り糸(左回りにねじった糸)とを交互に織り込む。このため、精練すると、撚りのかかった糸に撚りを戻そうとする力が生まれ、布が縮んで、生地の表面にシボ(凹凸)が現れる[2]。生地の表面を光が乱反射することで色映えが良く、呉服に仕立てられるほか、風呂敷地や地、端材も押絵やつまみ細工などの手芸材料に使われる[2][3][4]

天正年間に中国から大阪の堺に伝わり、時代が下るにつれて京都の西陣、丹後、長浜などに製法が広まっていった[2]

絹・レーヨンで織られたちりめんは、水に浸けるとさらに縮むが、ポリエステルなど化繊で織られたちりめんは縮まない。

縦糸に絹糸、横糸に綿糸を用いて縮緬のように織った綿縮緬というものもある[5]

種類

  • シボのあらわし方による分類
    • 両縮緬(平縮緬) - 経糸に無撚糸を使い、緯糸に、右撚りの強撚糸と左撚りの強撚糸を一定の本数ずつ交互に打ち込んで、全体に均等なシボをあらわしたもの。両シボ、両縮みともいう。一般的な縮緬はこれである。洋生地ではクレープ・デシンなどがこれにあたる。
    • 片縮緬 - 経糸に無撚糸、緯糸に強撚糸を用いて平織にし、一方向にシワ状のシボをあらわしたもの。片シボ、片縮みともいう。楊柳などが代表的。
  • 撚り(より)のない無撚糸と、撚りのかかった強撚糸との組み合わせによる分類
    • 緯縮緬(よこちりめん) - 緯糸に強撚糸を用いたもの。
    • 経縮緬(たてちりめん) - 経糸に強撚糸を用いたもの。
    • 経緯縮緬(たてよこちりめん) - 経糸と緯糸の両方に強撚糸を用いたもの。ジョーゼットが代表的[6]

日本のちりめん

  • 種類別(丹後ちりめん#技法による種類も参照)
    • 一越縮緬 - 昭和初期に流行した[7]
    • 二越縮緬
    • 鬼縮緬(鶉縮緬、鎖縮緬)
    • 錦紗縮緬(錦紗、金砂) - シボの小さい柔らかい縮緬。雲井縮緬とともに大正期に関東で流行した[7]
    • 雲井縮緬
    • 東雲縮緬
    • 風通縮緬 - 昭和初期に生み出された[7]
    • 壁縮緬(壁著羅、かべちょろ)

テレビドラマ水戸黄門』では、主人公水戸光圀は「越後の縮緬問屋の隠居で光右衛門」と名乗っている。

脚注

  1. ^ 小千谷縮(麻)阿波しじら織(木綿)等絹以外は縮と呼ばれる(コトバンク・縮参照)
  2. ^ a b c 『現代きもの用語事典』婦人画報社、1970年11月、170頁。 
  3. ^ 『現代ファブリック事典』相川書房、1981年9月、101頁。 
  4. ^ 『伝承のちりめん細工 明治・大正・昭和の女の手の技を今に伝える』グラフ社、1994年4月、61頁。 
  5. ^ コトバンク・綿縮緬とは
  6. ^ 縮緬(ちりめん)”. 藤掛株式会社. 2020年12月17日閲覧。
  7. ^ a b c 小泉和子編『昭和のキモノ』河出書房新社〈らんぷの本〉、2006年5月30日。ISBN 9784309727523 

関連項目

  • お召 - 高級ちりめん
  • 白生地
  • 和服
  • クレープ - フランス発祥のパンケーキ。焼き上がった表面がちりめん(クレープ織り)を思わせることから。
  • ちりめん紙英語版(クレープ紙) ‐ 皺のある加工がなされた紙。
  • ちりめんじゃこ - ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなシボをもつちりめん布を広げたように見えることから。
  • - 細かなシワは、ちりめん布の表面に似ていることから「ちりめんジワ」という。
  • - 糸から染めて織る布。ちりめんのようにシボが特徴。

「絹縮」の例文・使い方・用例・文例

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