経津主神と武甕槌神の派遣・事代主神の服従
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:12 UTC 版)
「国譲り」の記事における「経津主神と武甕槌神の派遣・事代主神の服従」の解説
高皇産霊尊は神々に今度はどの神を派遣すべきかと問うと、皆は磐裂・根裂神の子である磐筒男・磐筒女の子・経津主神(ふつぬし)を薦めた。その時、天石窟(あまのいわや)に住む神、稜威雄走神(いつのおはしり)の子・甕速日神(みかはやひ)、甕速日神の子・熯速日神(ひのはやひ)、樋速日神の子・武甕槌神(たけみかづち)がいた。武甕槌神は進み出て「経津主神だけが丈夫(ますらお)で、私は丈夫ではないというのか」と抗議した。大変熱心に語るので、経津主神に副えて葦原中国を平定させることにした。 経津主神と武甕槌神は出雲国の五十田狹之小汀(いたさのおはま)に降り到って、十握剣(とつかのつるぎ)を抜いて逆さに地面に突き立て、その剣先にあぐらをかいて座り、大己貴神に「高皇産霊尊は皇孫(すめみま)を天から降してこの地に君臨しようと思っているため、地上を平定するために我々を派遣された。ご意向はどうだ」と問い詰めた。すると大己貴神は、息子に尋ねてから答えを出すと言った。 その時、その子の事代主神は出雲国の三穂之碕(みほのさき)に魚釣り(あるいは鳥の狩り)をしていた。そこで、2柱の使者は熊野諸手船(くまののもろたふね、天鴿船(あまのはとふね)とも)に使者の稲背脛(いなせはぎ)を乗せて事代主神の元へ遣わした。事代主神は使者に、「父は去るべきでしょう。私もそれに違反しません」と答えて、海の中に八重蒼柴籬(やえあおふしかき)を作り、船の端を踏んで姿を消した。
※この「経津主神と武甕槌神の派遣・事代主神の服従」の解説は、「国譲り」の解説の一部です。
「経津主神と武甕槌神の派遣・事代主神の服従」を含む「国譲り」の記事については、「国譲り」の概要を参照ください。
- 経津主神と武甕槌神の派遣・事代主神の服従のページへのリンク