糖業鉄道時代とは? わかりやすく解説

糖業鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/02 08:03 UTC 版)

北港渓鉄橋」の記事における「糖業鉄道時代」の解説

1909年 - 鈴木商店北港製糖専用線として着工1911年8月30日 - 北港製糖嘉北線開業同時に全長220メートル木造橋として開通(p11)。 1915年 - 東洋製糖北港製糖吸収 1917年 - 旅客列車運行開始1927年 - 大日本製糖東洋製糖吸収1942年 - 台風鉄橋流失1951年 - 戦前水害不通になっていた鉄橋復旧し、「復興鉄橋」となる。 1954年 - 225.34メートルとなる(p11)。 1969年6月 - 東側に約600メートル延伸し、全長約878メートル現在の姿となる(p11)。 1982年8月17日 - 旅客営業停止1998年 - 廃止(p11)。

※この「糖業鉄道時代」の解説は、「北港渓鉄橋」の解説の一部です。
「糖業鉄道時代」を含む「北港渓鉄橋」の記事については、「北港渓鉄橋」の概要を参照ください。

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