簡単なラダー・ロジックのプログラム例とは? わかりやすく解説

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簡単なラダー・ロジックのプログラム例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/16 08:04 UTC 版)

ラダー・ロジック」の記事における「簡単なラダー・ロジックのプログラム例」の解説

この言語複数論理検出リレー接点)とアクチュエータコイル)を組み合わせたものとみなせる。ラング左側から「真」(trueの、もしくは閉じた」)接点経由して出力側につながる経路がある場合ラングtrueであり、出力コイルは真(1)、もしくはtrue保持することになる。経路ない場合出力false(0)となり、「コイル」に相当するデバイスは「不活性」な状態になる。この論理リレー接点の対応は クロード・シャノン考案よるものである。 ラダー・ロジックは「接点」によって「回路」を「閉じる」あるいは「開く」ことで「コイル」を制御する。各コイル接点PLCメモリ1ビットの状態に対応する電気的なリレー異なりラダー・ロジックプログラムでは各ビット参照回数制限はなく、莫大な数の接点持ったリレーといえるいわゆる接点」は押しボタンリミットスイッチといった機器からPLCへの入力参照することができる。さらに、内部的メモリビットの状態や、プログラムのほかの箇所出力読み込むともできる。 普通、各ラング右端にはコイルを1個配置する。メーカによっては複数コイルサポートしている場合もある。 –( )通常のコイルラングtrueのときtrueとなる。 –(⧵)–反転コイルラングtrueのときfalseとなる。 「コイル」(ラング出力)はPLC接続され機器駆動する物理的な出力を表す場合もあるし、プログラム別の箇所で使う内部的記憶ビット場合もある。

※この「簡単なラダー・ロジックのプログラム例」の解説は、「ラダー・ロジック」の解説の一部です。
「簡単なラダー・ロジックのプログラム例」を含む「ラダー・ロジック」の記事については、「ラダー・ロジック」の概要を参照ください。

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