簡単なラダー・ロジックのプログラム例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/16 08:04 UTC 版)
「ラダー・ロジック」の記事における「簡単なラダー・ロジックのプログラム例」の解説
この言語は複数の論理の検出(リレー接点)とアクチュエータ(コイル)を組み合わせたものとみなせる。ラングの左側から「真」(trueの、もしくは「閉じた」)接点を経由して出力側につながる経路がある場合、ラングはtrueであり、出力コイルは真(1)、もしくはtrueを保持することになる。経路がない場合は出力はfalse(0)となり、「コイル」に相当するデバイスは「不活性」な状態になる。この論理とリレー接点の対応は クロード・シャノン の考案によるものである。 ラダー・ロジックは「接点」によって「回路」を「閉じる」あるいは「開く」ことで「コイル」を制御する。各コイルや接点はPLCのメモリの1ビットの状態に対応する。電気的なリレーと異なり、ラダー・ロジックのプログラムでは各ビットの参照回数に制限はなく、莫大な数の接点を持ったリレーといえる。 いわゆる「接点」は押しボタンやリミットスイッチといった機器からPLCへの入力を参照することができる。さらに、内部的なメモリのビットの状態や、プログラムのほかの箇所の出力を読み込むこともできる。 普通、各ラングの右端にはコイルを1個配置する。メーカによっては複数のコイルをサポートしている場合もある。 –( )–通常のコイル。ラングがtrueのときtrueとなる。 –(⧵)–反転コイル。ラングがtrueのときfalseとなる。 「コイル」(ラングの出力)はPLCに接続された機器を駆動する物理的な出力を表す場合もあるし、プログラムの別の箇所で使う内部的な記憶ビットの場合もある。
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