競合する設計
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 22:32 UTC 版)
「XV-15 (航空機)」の記事における「競合する設計」の解説
ボーイングの提案したモデル222(後の通常型ヘリコプターであるベル 222とは無関係)は固定式のポッドを主翼の先端に備え、回転翼と共に回転する小型のポッドは主翼上の胴体に納められた。この設計は傾斜式回転翼のための長い伝達軸を備えずに常にエンジンを水平に維持する簡略化された設計だった。このモデル222は開発費を低減させる為に、「MU-2Jの胴体・尾部・降着装置を利用する」とされていた。 ベル社の設計のモデル301では翼端のポッドが水平から垂直の間で回転してエンジンと回転翼は共にポッドに固定された。この簡略化された出力伝達はよりエンジンの設計が複雑化しており、ボーイングの提案よりもわずかに重量が増したと見られる。 両方の提案の審査後、NASAはベル301を更なる開発のために選択して1973年7月31日に研究開発計画を契約した。
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