競合との差別化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 07:55 UTC 版)
"ヨーロッパのウーバー" や"スペインのウーバー", と呼ばれているキャビファイだが、競合他社と比較した場合、料金体系において大きな差がみられる。 キャビファイでは、最適ルートを元にキロ毎に課金をするモデルを採用している。つまり、ドライバーが実際に走った距離ではなく、乗車地点と降車地点の最適ルートに対して支払が発生する。それに対して、ウーバーでは乗車した時間と距離に対して支払が発生する。 また、キャビファイでは、キロあたりの値段が時間などによって変更しない、固定料金制を採用している。対するウーバーでは、混雑時や天候、イベントなどピーク時間によって変更する、変動料金制(ダイナミックプライシング)を採用している。 “我々(キャビファイ)は、ドライバーが空き時間を利用してのアルバイト感覚の仕事ではなく、ドライバーにとっての主な収入源となり、ドライバーの生活を支える主な収入源とならなければいけないと考えている。” ABCによる走行テストによると、キャビファイはウーバーよりも、タクシーよりも安く乗車できるという結果もでている。 他の重要な違いとしては、ウーバーが今すぐの配車のみに対応しているのに対して、キャビファイでは今すぐの配車と予約配車にも対応している。
※この「競合との差別化」の解説は、「Cabify」の解説の一部です。
「競合との差別化」を含む「Cabify」の記事については、「Cabify」の概要を参照ください。
- 競合との差別化のページへのリンク