立体映像投影システムの開発とは? わかりやすく解説

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立体映像投影システムの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:32 UTC 版)

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」の記事における「立体映像投影システムの開発」の解説

まず初めに開発されたのは、135度の角度接続された1.8m四方正方形シルバースクリーン3面からなる投影システムであった。。 このシステムでは、3枚スクリーンそれぞれ2台のプロジェクターから、偏光フィルター通して右目用と左目用の映像投影される観覧者偏光めがね着用して映像を見ることで、立体視可能になる2007年には、直径10mの4D2Uドームシアター完成し4月28日から一般公開が行われた。ドームでのインタラクティブ3D投影設備としては日本初常設インタラクティブ3Dドームシアターとしては開設当時世界で唯一のものであった2015年には、投影システム変更してリニューアル公開した。新システムでは、立体視方式としてアクティブシャッター方式採用されている。1台のプロジェクタから右目用と左目用の映像交互に120fpsの割合ドームにが投射される。観覧者はこれに同期させたシャッターを持つ立体めがね使用して映像を見ることで、立体視可能になる

※この「立体映像投影システムの開発」の解説は、「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」の解説の一部です。
「立体映像投影システムの開発」を含む「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」の記事については、「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」の概要を参照ください。

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