空力部品の規制とは? わかりやすく解説

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空力部品の規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:47 UTC 版)

Fダクト」の記事における「空力部品の規制」の解説

レーシングカーウイング空気流の中で垂直下方向の力(ダウンフォース)を発生することでタイヤへの荷重増加させ、コーナリング限界速度高めている。しかし、同時に進行方向逆向き抗力発生し加速運動への抵抗となる。ダウンフォース増やすコーナー区間速く走れるが、直線区間スピード遅くなる逆にダウンフォースを減らすと直線区間では速いが、ブレーキングコーナリング中にグリップ力が足りずタイヤスリップして磨耗早める結果にもなる。 航空機の翼のようにフラップ操作できる可変式ウイングであればコーナー区間ではフラップ立ててダウンフォース増やし直線区間ではフラップ寝かして抗力を減らすよう切替えることができる。過去には油圧式可変ウイング使用した例もあるが、現在はF1テクニカルレギュレーション第3条15項により、空力影響をもつ部品固定された状態で動いてならない決められている。このためウイングセッティングサーキット特性ラップタイムへの影響度)を考慮して妥協点を探ることが多い。 1990年代末から密かに流行したのが、直線走行時に風圧フラップがたわみ、固定式ながら可変式似た効果得られるフレキシブル・ウイングである。2006年にはフェラーリ・248F1BMWザウバー・F1.06ウイング違反ではないか物議を醸しリアウイングフラップ角度固定用のセパレーター装着することが義務付けられた。2009年にはウイング静荷重検査トヨタTF109予選失格になるという事例もあった。 Fダクト・システムはフレキシブル・ウイングと同じく高速走行時抗力抑制狙った擬似可変ウイング」であるが、ウイング等の空力部品を動かすことなく機能するためレギュレーション抵触しない作動方法にも機械的な要素がなく、ドライバー身体の一部スイッチ代わりにしてオン・オフ切替える

※この「空力部品の規制」の解説は、「Fダクト」の解説の一部です。
「空力部品の規制」を含む「Fダクト」の記事については、「Fダクト」の概要を参照ください。

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