空からの遭難信号CQDとは? わかりやすく解説

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空からの遭難信号CQD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:32 UTC 版)

SOS」の記事における「空からの遭難信号CQD」の解説

このように1910年には遭難信号としてSOS一般的になっていたにもかかわらずマルコーニ社がCQD使い続けたことで知られているのが、飛行船アメリカ号(英語版)の遭難事故である。 新聞社社員であり、冒険家でもあるウォルター・ウェルマン1906年より飛行船北極点目指していたが、1909年4月6日ロバート・ピアリー犬ぞり探検隊先を越されてしまった。そこでウェルマンは飛行船アメリカ号で世界初大西洋横断飛行計画したのである1910年6月飛行様子無線電信逐次新聞社届けるために米国マルコーニ社と契約交わし無線機アンテナアメリカ号に取り付けられた。 1910年10月15日の朝、アトランティックシティ飛び立ったアメリカ号の通信士は、米国マルコーニ社のシアスコンセント海岸局MSC働いていたジャック・アーウィン(Jack Irwin)だった。初日飛行無線連絡も順調で、米国東海岸沿いを北東大圏コース欧州へ向かっていたが、まもなくエンジン・トラブル暴風遭い南東へ、さらに南へ低空漂流しはじめたアーウィン通信士10月16日夕刻よりCQD助け求めたが、うまく通信確立できないまま長い時が過ぎていった。 1910年10月18日早朝4時頃、一隻の船を発見し無線CQD送った応答がなく、電気ライトモールス信号送ってみたところ反応があった。アーウィン通信士自分たちが無線装備していることをライト伝えると、しばらくして無線返事がきた。その船はニューヨーク向かっていた英国Royal Mail Steam Packet社(英語版)のトレント号(英語版)号(呼出符号RNR)で、アメリカ号の全乗員6名と1匹が救助された。空からはじめて用いられ遭難信号国際的なSOSではなくマルコーニ社独自のCQDだったのである

※この「空からの遭難信号CQD」の解説は、「SOS」の解説の一部です。
「空からの遭難信号CQD」を含む「SOS」の記事については、「SOS」の概要を参照ください。

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