皇太子ルドルフ鉄道および帝国鉄道とは? わかりやすく解説

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皇太子ルドルフ鉄道および帝国鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 09:38 UTC 版)

タルヴィージオ - リュブリャナ線」の記事における「皇太子ルドルフ鉄道および帝国鉄道」の解説

1869年2月に、聖バレンティンからタルヴィージオまでルドルフ線建設運営するために設立されKRBはタルヴィスとライバッハを結ぶ鉄道の建設許可受けた企画され鉄道の主要経由地アスリングイェセニツェ)、クローナウ(クラニスカ・ゴーラ)、フジーネで、線路はクローナウまでサヴァ川並行した。 この路線1870年12月14日開通された。1873年11月25日フィラッハ - タルヴィージオ区間開通された後に、プラハライバッハの間の新しい鉄道連結が生成した。タルヴィソ駅は開通年にはタルヴィージオ・ボスコヴェルデ駅の現在位置設置された。新駅である現在のタルヴィージオ中央駅は、フィラッハ - タルヴィージオ区間開通された際に、この路線接続された。その故に、旧タルヴィソ駅として知られ最初の駅は廃駅となった1884年KRB財政危機の後、皇太子ルドルフ鉄道路線国家により引き受けられて、鉄道路線近代化進めたオーストリア帝国鉄道によって運営された。 1906年アスリング駅は新アルプス鉄道連絡駅となった。ラーヴァンケン鉄道開通された際に、フィラッハからトリエステ向かったアルプス横断列車は、しばらくタルヴィソ - アスリング区間経由した

※この「皇太子ルドルフ鉄道および帝国鉄道」の解説は、「タルヴィージオ - リュブリャナ線」の解説の一部です。
「皇太子ルドルフ鉄道および帝国鉄道」を含む「タルヴィージオ - リュブリャナ線」の記事については、「タルヴィージオ - リュブリャナ線」の概要を参照ください。

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