現代的ラウンドアバウトの特徴とは? わかりやすく解説

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現代的ラウンドアバウトの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「現代的ラウンドアバウトの特徴」の解説

世界の「譲れ標識の例 1960年代から1970年代にかけてイギリスラウンドアバウトの設計基準確立され、それに基づいて設計されラウンドアバウトを、特に現代的ラウンドアバウト (modern roundabout) と呼ぶ。これは、主にアメリカで用いられる言い方で、アメリカでは一度円形交差点建設すたれてから後、1990年代になってヨーロッパなどでの事例参考にしてラウンドアバウト再度評価されたことから、従来円形交差点とは明確に区別している。現代的ラウンドアバウト区別する場合従来型円形交差点トラフィック・サークル (traffic circle) と呼ぶことが多い。 従来からある円形交差点に対して現代的ラウンドアバウトは以下のような特徴備えている。 進入車両に対する「譲れ」 進入する際は道路標識譲れ」で進入車両制御する従来型円形交差点には進入規制がなかったり、一時停止信号進入規制しているものがある。 環道内の車両優先 環道内の車両優先して通行する従来型円形交差点には進入する車両優先するものがあり、さらにそのために一時停止ライン信号設けられているものもある。 横断歩道 横断歩道がある場合には、「譲れ」のラインから外側設けられている。従来型円形交差点には、中央の島に横断歩道延びているものがある。 環道内駐車禁止 従来型円形交差点には、環道内に駐車許しているものがある。 回転方向 進路交差しないように、外回りである。したがって右側通行場合反時計回り左側通行場合日本など)は時計回りに回る。 周回走行 進入方向反対側の出口抜け場合従来型単線型円形交差点ではほぼ直進したまま抜けることができるものがあった。これに対しラウンドアバウトは、直進できないように中央の島を大きくしてある。これは環道高速通過させない工夫である。 分離島 ラウンドアバウト場合は、道路環道接続するところで、すべて外回りになるように島で分けてある。

※この「現代的ラウンドアバウトの特徴」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「現代的ラウンドアバウトの特徴」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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