猿石(明日香村下田平)詳細は「猿石」を参照1702年(元禄15年)に梅山古墳の西の田から掘り出された。石人像道祖神とも呼ばれる。1903年(明治36年)、須弥山石と同じ場所から発掘された石像で、岩に座った男性に女性が後ろから手をそえている。男性の足元から口まで内部に細い管が通り、途中で女性の口にも分岐していることから、噴水施設であったと推測されている。衣装は飛鳥調のものであるが、風貌から男女のモデルをペルシャ・インドに求める説もある。飛鳥資料館では実物のほかに、噴水装置として復元したものを展示している。人頭石(高取町観覚寺)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:36 UTC 版)
「飛鳥の石造物」の記事における「猿石(明日香村下田平)詳細は「猿石」を参照1702年(元禄15年)に梅山古墳の西の田から掘り出された。石人像道祖神とも呼ばれる。1903年(明治36年)、須弥山石と同じ場所から発掘された石像で、岩に座った男性に女性が後ろから手をそえている。男性の足元から口まで内部に細い管が通り、途中で女性の口にも分岐していることから、噴水施設であったと推測されている。衣装は飛鳥調のものであるが、風貌から男女のモデルをペルシャ・インドに求める説もある。飛鳥資料館では実物のほかに、噴水装置として復元したものを展示している。人頭石(高取町観覚寺)」の解説
顔石とも呼ばれる。高取町の光永寺の境内にある人の顔が彫られた石像で、現在は手水石に転用されている。猿石と同時に掘り出されたとみられている。
※この「猿石(明日香村下田平)詳細は「猿石」を参照1702年(元禄15年)に梅山古墳の西の田から掘り出された。石人像道祖神とも呼ばれる。1903年(明治36年)、須弥山石と同じ場所から発掘された石像で、岩に座った男性に女性が後ろから手をそえている。男性の足元から口まで内部に細い管が通り、途中で女性の口にも分岐していることから、噴水施設であったと推測されている。衣装は飛鳥調のものであるが、風貌から男女のモデルをペルシャ・インドに求める説もある。飛鳥資料館では実物のほかに、噴水装置として復元したものを展示している。人頭石(高取町観覚寺)」の解説は、「飛鳥の石造物」の解説の一部です。
「猿石(明日香村下田平)詳細は「猿石」を参照1702年(元禄15年)に梅山古墳の西の田から掘り出された。石人像道祖神とも呼ばれる。1903年(明治36年)、須弥山石と同じ場所から発掘された石像で、岩に座った男性に女性が後ろから手をそえている。男性の足元から口まで内部に細い管が通り、途中で女性の口にも分岐していることから、噴水施設であったと推測されている。衣装は飛鳥調のものであるが、風貌から男女のモデルをペルシャ・インドに求める説もある。飛鳥資料館では実物のほかに、噴水装置として復元したものを展示している。人頭石(高取町観覚寺)」を含む「飛鳥の石造物」の記事については、「飛鳥の石造物」の概要を参照ください。
- 猿石詳細は「猿石」を参照1702年に梅山古墳の西の田から掘り出された。石人像道祖神とも呼ばれる。1903年、須弥山石と同じ場所から発掘された石像で、岩に座った男性に女性が後ろから手をそえている。男性の足元から口まで内部に細い管が通り、途中で女性の口にも分岐していることから、噴水施設であったと推測されている。衣装は飛鳥調のものであるが、風貌から男女のモデルをペルシャインドに求める説もある。飛鳥資料館では実物のほかに、噴水装置として復元したものを展示している。人頭石のページへのリンク