特殊な配置とは? わかりやすく解説

特殊な配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:46 UTC 版)

「プラットホーム」記事における「特殊な配置」の解説

6-1の例:(都営大江戸線 清澄白河駅6-2の例:(名古屋鉄道 名鉄名古屋駅対面乗り換えの例(阪神電気鉄道 尼崎駅線路2つプラットホームで挟むことにより、混雑激しい駅では左右両側の扉を開けることにより乗車専用ホーム降車専用ホーム分離する目的、および折り返し駅分岐駅で対面乗り換えできるようにするために用いられるまた、待避設備両方向で共有することでスペース削減する効果もある。プラットホームごとに乗降分離する方式乗降分離と呼ぶ。 櫛形ホーム起点終着駅後述6-12面3線。各線路の間にプラットホーム配置し中線を両ホーム共有する両側のドア扱いをすることで折り返し列車運用しやすい。これに単式ホーム追加した3面3線の配線みられる。また6-2複合した4面3線も存在する。(例:川越駅中野坂上駅6-23面2線。相対式2面2線の中央島式ホームはさんだ形で、両方向の列車両側のドア開閉する。このとき、乗車用と降車用のホーム分けることが多い(例:名鉄名古屋駅、多客時のみの総合運動公園駅)。

※この「特殊な配置」の解説は、「プラットホーム」の解説の一部です。
「特殊な配置」を含む「プラットホーム」の記事については、「プラットホーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「特殊な配置」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「特殊な配置」の関連用語

特殊な配置のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



特殊な配置のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのプラットホーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS