潜在的需要の発掘とは? わかりやすく解説

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潜在的需要の発掘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「潜在的需要の発掘」の解説

1997年夏には、これからバス利用する世代となるであろう児童層に着目し路線バス利用方法覚えてもらうという趣旨で「ちびっこ50円キャンペーン」を開始した現金払い場合一般路線の全路線小児運賃50円となるというもので、当初長期休暇ゴールデンウィークのみの実施であったが、多い時には1日1万3千人もの利用があるなど一定の効果認められた事から、後年すべての土曜休日適用拡大している。 また、高齢者向けの施策としては、1996年より敬老の日65歳上の運賃100円とするサービス行った後、2001年6月より「かなちゃん手形」の発売開始した。これは、初めに購入するパス安価に設定パス提示した場合乗車1回につき運賃区間かかわらず100円とするもので、1回毎の運賃安価に設定することで乗車回数増やす事を目的とした施策である。1日1万2千人利用があるという。当初車内でも発売していた。これと同時に一般路線全線有効な一日フリー乗車券」の発売開始している。

※この「潜在的需要の発掘」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「潜在的需要の発掘」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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