渋滞での交通流とは? わかりやすく解説

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渋滞での交通流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 09:59 UTC 版)

渋滞」の記事における「渋滞での交通流」の解説

渋滞流では、密に車両が並ぶ部分(密部)と、車頭間隔比較長く車両がまばらに並ぶ部分(疎部)が交互になるのが観測できる。この現象は「疎密波現象」と呼ばれる。この疎密波現象は以下の現象持っているとされる疎密波交通進行方向下流)とは反対上流方向伝播する疎密波は、先頭付近では密部・疎部の差がはっきりと現れないが、上流渋滞後部)にさかのぼると疎密の差が明瞭となる。また、疎密波並行する車線の間で同期する傾向がある。 疎部での速度上限がある(例えば、都市高速道路では時速45 km程度になる)。 疎部で車両相対的に速く走行できる時間は、ボトルネックでの交通容量異なって変化しない。しかし、密部で車両遅く走行する時間は、ボトルネックでの交通容量小さいほど長くなる傾向がある。 車間距離狭くとればとるほど、疎密波現象起きやすくなるので、適切な車間距離をとることは渋滞を防ぐうえで極めて重要である。 需要超過する量が大きいほど渋滞する車列速く延伸しやすくなり、需要経過する時間長いほど渋滞する車列長くなりやすい。そして、道路需要超過終わってもすぐに渋滞消滅しない。

※この「渋滞での交通流」の解説は、「渋滞」の解説の一部です。
「渋滞での交通流」を含む「渋滞」の記事については、「渋滞」の概要を参照ください。

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