渋滞による遅延問題とは? わかりやすく解説

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渋滞による遅延問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 07:51 UTC 版)

常磐高速バス」の記事における「渋滞による遅延問題」の解説

利用者数は順調に増加した当初から予想されているにもかかわらず置き去りにされ、解決見通し立っていなかった問題点があった。経路上にある首都高速道路6号向島線渋滞である。当時首都高速道路は、中央環状線江北ジャンクション板橋ジャンクションを結ぶ区間開通しておらず、都心に向かうところで放射線3本まとまってしまうという構造だったため、6号向島線渋滞はよく知られていた。さらに、この渋滞は、早朝深夜除けば、ほぼなくなる時間のない恒常的な渋滞であった。 これに対して、各路線とも上り便所要時間設定20分から30程度多く設定するという、渋滞による遅れを見越したダイヤ設定として対応していた が、それでも予定時刻より遅れることは多く利用者30程度の遅れを見越して乗車する状態であった。「みと号」などでは、通常途中休憩無しのところ、大幅な遅延予想される場合臨時守谷サービスエリア休憩するケースみられるようになった利用者もこの渋滞問題視しており、つくば市内で発行されている新聞筑波の友』 が「つくば号利用者に対して行われたアンケート結果によれば快適性に関する項目においては「不快」と「きわめて不快」を合わせて48パーセント程度上っており、その理由として挙げられていた回答のうち60パーセントが「渋滞であった。さらに、渋滞の心配のない下り便のみ常磐高速バス利用して上り方面では渋滞の心配のない鉄利用とする利用形態増加することになった。「つくば号」の1988年10月における乗車率を例にすると、下り便はほぼ100パーセントであるにもかかわらず上り便については50パーセント割り込む態となっていた。

※この「渋滞による遅延問題」の解説は、「常磐高速バス」の解説の一部です。
「渋滞による遅延問題」を含む「常磐高速バス」の記事については、「常磐高速バス」の概要を参照ください。

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