海外でのかけ算の導入とは? わかりやすく解説

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海外でのかけ算の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:17 UTC 版)

かけ算の順序問題」の記事における「海外でのかけ算の導入」の解説

中国では、かけ算導入時から、因子 × 因子 = 積と、左右対等な形で教え両方順序示している。 アメリカでは、「一般的に指導されているかけ算の意味は、(いくつ分)×(ひとつ分) = (全部の数)であり、日本のそれとは順序が逆である」とされる。しかし、数学教育において、式の順序重視されていないようである。 例えば、私が黒板自転車が3台並んでいる絵を書いてタイヤの数を求める式は、2 × 3か、それとも3 × 2か、と問うと、教員養成課程学生ばかりでなく、現場で算数教えている先生も、ほとんどが、どちらでもかまわないという。その理由は、「どっちでも答えは6だから」というのである驚くなかれ大学数学教育教えている人の中にもこのような人は少なくないのである。 — 高橋昭彦、東洋館出版 筑波大学附属小学校算数研究部 企画・編集 算数授業論究 2012年平成24年論究II かけ算究める p54 「小学校かけ算教えるのは何のためか」

※この「海外でのかけ算の導入」の解説は、「かけ算の順序問題」の解説の一部です。
「海外でのかけ算の導入」を含む「かけ算の順序問題」の記事については、「かけ算の順序問題」の概要を参照ください。

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