浮世絵としての「新聞錦絵」とは? わかりやすく解説

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浮世絵としての「新聞錦絵」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 13:55 UTC 版)

錦絵新聞」の記事における「浮世絵としての「新聞錦絵」」の解説

浮世絵として見る場合は、新聞題材とした錦絵、という意味で「新聞錦絵」と呼ばれることもある。新聞錦絵は、印刷技術的には錦絵浮世絵版画)の一形態ではあるが、芸術作品としてはなかなか評価されなかった。題材生々しく、また芳幾や芳年のような美術的評価の高い絵師による錦絵ばかりではなかったことも一因である。早くから新聞錦絵注目していた研究者として、小野秀雄宮武外骨挙げられる風俗社会・文化視覚的資料としては高い価値がある当時風俗はどんなものであったか、どのような事件があってどう受け止められていたか、大衆どのような事象興味持っていたか、を視覚的に知ることができる。 明治浮世絵の例にもれず、新聞錦絵には舶来の安いアニリン系の洋紅や紫ムラコが使用され、鮮やかでいささかどぎつい効果をあげ、幕末まで浮世絵色調異なる。

※この「浮世絵としての「新聞錦絵」」の解説は、「錦絵新聞」の解説の一部です。
「浮世絵としての「新聞錦絵」」を含む「錦絵新聞」の記事については、「錦絵新聞」の概要を参照ください。

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