法律制定の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:43 UTC 版)
「全国新幹線鉄道整備法」の記事における「法律制定の経緯」の解説
当初は建設に強い不要論があった東海道新幹線だが、1964年(昭和39年)10月1日の開業以降予想を上回る利用実績をあげ、その利便性、高速性、安全性が国民に広く支持されるに至った。これにより、政治家や官僚はその姿勢を変換し、今度はその建設・整備を全国に広げ、経済効果の波及と利権の確保を目論んだ。こうして出来上がったのがこの法律である。 この法律制定以後、幹線鉄道の輸送力増強が主目的だったはずの新幹線はその性格を変え、高速道路とともに高速交通網の主役、公共事業の顔として、政治的、経済的な論争の対象となっていくのである。
※この「法律制定の経緯」の解説は、「全国新幹線鉄道整備法」の解説の一部です。
「法律制定の経緯」を含む「全国新幹線鉄道整備法」の記事については、「全国新幹線鉄道整備法」の概要を参照ください。
- 法律制定の経緯のページへのリンク