河床低下と洗掘の問題とは? わかりやすく解説

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河床低下と洗掘の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:32 UTC 版)

富士川橋梁 (東海道本線)」の記事における「河床低下と洗掘の問題」の解説

富士川急流であり、大量土砂流して下流部堆積させていたが、大正時代頃から河川改修進んだことと、第二次世界大戦後砂利採集無制限に行われたことの影響で、河床低下進んだ1979年昭和54年時点では、1889年当初架橋時に比べて橋梁地点で5メートル程度河床低下しており、局部的な洗掘至って12メートルにも達している状況であったこうした河床低下洗掘への対策として、1935年昭和10年)には木工沈床が第1橋脚と第2橋脚付近に施工され、さらに第二次世界大戦後引き続き木工沈床施工された。1967年昭和42年ころからはさらに本格的に根固め対策開始され、ホロスケアーやコーケンブロックと呼ばれるコンクリートブロック投入した河床保護対策実施されていた。さらに1982年昭和57年時点で、下り線橋梁老朽取り替え計画開始している段階であった

※この「河床低下と洗掘の問題」の解説は、「富士川橋梁 (東海道本線)」の解説の一部です。
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